置時計『はなもっこ』

置時計『はなもっこ』

Handmade Clock

シーブレーンは 25 年以上にわたって金沢のアトリエで手づくりで腕時計を製作している。『はなもっこ』は、日本的な美を踏まえてデザインした人気シリーズで、天然石を砕いた岩絵具や、金箔、漆などの工芸技術を盛りこんだ文字盤が特徴。そのラインナップに初めて置時計が加わった。ボディは、木目が美しいケヤキを使い、山中漆器の木地職人がろくろ挽きしたもの。手に取るとなめらかでしっとりとした質感。色は艶を落としたブラックとプレーンの2種類がある。文字盤は『はなもっこ』のアイデンティティを踏襲し、第一弾として 12 色を揃えた。

山中漆器の技術が生みだすやわらかな木の曲線、そして日本古来の美しい天然の色が一体化した置時計。時刻を知らせる時計としての機能だけでなく、佇まいを愛でるオブジェとしての存在感もある。

置時計 各色 ¥14,850

置時計 各色 ¥14,850

Profile

(有)シーブレーン

(有)シーブレーン C-Brain Ltd.

1994年から手作りの腕時計を作り続ける。

2015年、パリで行われた「メゾン・エ・オブジェ」に出展。『はなもっこ』シリーズは「石川ブランド優秀認定製品特別賞(銅賞)」「金沢ブランド優秀新製品大賞」「石川県プロダクトデザイン協会会長賞」など受賞多数。

石川県金沢市涌波1-9-5
Tel: 076-260-7123
Fax: 076-224-0582
E-mail: atecbrain.co.jp
URL: https://www.cbrain.co.jp
Instagram: atelier_c_brain

 1 / 18