| ■目的 |
「石川県デザインセンター選定商品」の選定と普及 |
| ■主催 |
(財)石川県デザインセンター |
| ■内容 |
| 1) テーマ設定委員会の開催 (事業の進め方の検討) |
| 日 時: |
平成12年12月1日(金) |
| 委 員: |
専門家
・ 御手洗照子 (有)T-POT代表取締役
・ 小松喨一 金沢美術工芸大学名誉教授
ほか、金沢、輪島、山中、九谷等の産地で工芸やデザインの指導に携わっている専門家のアドバイスをいただきました。 |
| 内 容: |
・ 新しい工芸の販路拡大の方策の検討
・ 注目される商品分野の検討
・ 若手作家育成支援の方策の検討
・ 特に積極的に勧誘する企業・作り手のリストアップ |
2) 申請要項の配布及び勧誘 |
| 申請要項を工芸に関する企業・作家に送付するとともに、テーマ設定委員会の内容に基づき、勧誘も行った。 |
3) 審査会及び意見交換会 |
| 日 時: |
平成13年1月25日(木) |
| 審査員: |
テーマ設定委員会のメンバーと同じ
|
| 内 容: |
・作品審査 ・ 講評及び意見交換会 |
■選定基準 |
| 選定商品としての、基本的な考え方は概ね次のとおり。 |
| @デザインマインドの高いもの |
| ・オリジナリティに溢れ、創作意欲の高いもの。 |
| ・生活に対する思いやり、社会に対する信頼性が高いもの。 |
| A生活者のニーズを追及し、商品価値の高いもの |
| ・機能性、安全性、計画生産性について考慮し、妥当な価格で、商品価値の高いもの。 |
| ・時代性、市場性など生活者やマーケットのニーズに対応するもの、できれば生活者のウォンツを喚起するもの。 |
■選定商品の普及 |
| 1)第25回大阪インターナショナル「ギフト・ショー・春2001」に出展 |
| 2)選定商品カタログの作成配布 |
3)デザインコーナーでのPR
・東京(石川県観光物産東京案内所内)
・大阪(ほっと石川なにわ館内)
・金沢(石川県伝統産業工芸館内) |