象嵌アクセサリー
   

輪島塗 蒔絵ぐいのみ

Wajima Urushi Lacquerware; Sake Cup

相撲に興じる兎に蛙。猿と兎の追いかけっこ。誰もが一度は目にしたことがある『鳥獣戯画』は、京都・高山寺に伝えられる国宝の絵巻だ。

物語性のある可愛らしさ、楽しさを蒔絵の世界で展開できたら—。そんな思いで鳥獣戯画の帯留めや盃をつくったところ、お客様に好評だった。特に「かわいい!」を集めたのが兎。それならと、蒔絵と漆絵で兎を描いたぐいのみを開発した。見込みをのぞきこむと、兎のユーモラスな表情としぐさに思わず頬がほころぶ。

分業生産される輪島塗の総合プロデュースを担う塗師屋・坂本漆器店。同店が得意とする蒔絵に特化したブランド「蒔絵SAKAMOTO」から、「見て楽しい、使って楽しい」商品を発信、ユーザーの心をときめかせている。鳥獣戯画シリーズは、色変わり絵がわりで発展させていくということで、要注目。

輪島塗 蒔絵ぐいのみ
輪島塗 蒔絵ぐいのみ
各 ¥19,440

Profile

前田真知子

坂本漆器店
蒔絵SAKAMOTO Makie Sakamoto

明治中頃、初代松之丞により創業。
地元で採れた漆の販売業から始めて漆器づくりに精進し、当代に受け継ぐ。
二代目庄次が建てた土蔵は能登地震により全壊したが、2008年にギャラリーとして再生した。
2017年、蒔絵商品部門
「蒔絵SAKAMOTO」をブランド化。

石川県輪島市鳳至町稲荷町73
Tel : 0768-22-0510
Fax : 0768-22-9336
E-mail :
infosakamotoshikki.com
URL :
http://sakamotoshikki.com

 17 / 18