『たまもの』
   

『たまもの』

Aluminum Casting

ものづくりの現場はおもしろい。製品とは別に、その製造過程で生まれる副産物になぜか心魅かれることがある。日々アルミ鋳造の現場に立つ前田さんと、デザイナーの奈良さんとが共有するのは、そうした意識の外、人の手が届かないところで生まれる現象やモノに“美”を見つける視点だ。

たとえば、溶けたアルミを型に流し入れる際に発生するアルミの塊。大量に生まれ、やがて再溶解される塊の中に、思わず手にとりたくなる魅力を湛えたものが見つかることがある。

二人の審美眼にかなった金属塊に少し手を加え、新たな命を吹き込んだのが『たまもの』だ。

やきもののような肌合い。そして花器として使うならば、枝物に耐える重さが特徴。意図的に設計されたものではないので、ひとつとして同じものはない。そこには、鋳物の神様から賜った作為のない美しさが宿る。

たまもの

たまもの ¥35,640〜

※ ひとつひとつ異なる風合いが本商品の特徴です。写真は一例ですので、価格・ラインナップについては別途お問い合わせください。

Profile

前田順一郎

(株)マエダ
前田順一郎
Junichiro Maeda

1965年
東京生まれ
1988年
東海大学工学部卒
1993年
(株)マエダ入社
2004年
代表取締役社長就任

戦後まもなく石川県富来町に創業した非鉄合金の鋳造工場が現在のマエダのルーツ。「奈良や鎌倉の大仏を作る技術を現代的に進化させた方法」で、産業機械やロボット部品を製造する。

石川県羽咋郡志賀町字若葉台15-4
Tel : 0767-38-1881
Fax : 0767-38-1395

E-mail :
j.maedamuse.ocn.ne.jp

URL :
http://www.maeda-c.jp/

奈良雄一

能登デザイン室
奈良雄一
Yuichi Nara

1977年
東京生まれ
2007年
能登デザイン室設立

地域の素材や技術を学んで活かし、日々の暮らしを豊かにするデザインを心がけている。

 4 / 18