輪島塗 酒器
   

輪島塗 酒器

Wajima Urushi Lacquer Ware ; Sake Set

輪島塗の伝統と、マイ盃を持ち歩く岡垣さんの上戸の美学を詰め込んだ酒器。神聖なものとして社寺の行事やお祝いの席で使われる“升”に注目し、「海外の方に、輪島塗の升でかっこよく日本酒を飲んでもらえたら。」そんな発想がベースにある。

小ぶりの升は、漆器としての強度と薄さのベストバランスを探りつつ、立体的な市松模様のアクセントをつけた。背が高くスマートな注器は、三日月に見たてた金属の注ぎ口が目を引く。いずれも個性的なデザインだけれど、セットで並べれば独特の世界観が生まれ、酒席が華やぐ。

海外では漆器全体をジャパン(japan)と呼ぶ。その名の通り日本を代表する工芸品と、世界で人気を拡大している日本酒とは、日本の生活文化、もてなしの心、酒席のしつらいなどを発信していく最強のタッグだ。

七勺升 各¥48,600
注器『月』 各¥86,400

注器『月』

Profile

岡垣祐吾

千舟堂Senshudo
岡垣祐吾 Yugo Okagaki

輪島漆器の制作と販売を手掛ける。
2008年の洞爺湖サミットの際、各国首脳が参加する晩餐会の乾杯用の盃を制作した。
若主人の岡垣祐吾さんは、「World Wide Wajima project」「Wajima Sake Cup project」のリーダーも務める。

株式会社 岡垣漆器店
石川県輪島市河井町20-1-83
Tel : 0768-22-0616
Fax : 0768-22-7281
E-mail
okagakisenshudo-japan.com
URL
http://www.senshudo-japan.com

 7 / 18