6
友禅

クールな大人の、
アートな小道具

出会いを演出する、70×116mmのビジネスツール。

染色工房 森内
森内 瑞恵

大胆に、椿が一輪。 あるいは、見覚えがありそうな輪郭線がシックな地色の上に潔く描かれている。 好奇心をそそられて手に取り、 開いてみると一転、 内側は目の覚めるような単色の世界。 ブルーやピンクがあふれ出て外観とのコントラストを大いに楽しませてくれる。 大人の小道具のかっこよさを、加賀友禅という伝統の手仕事で表現した名刺入れである。

提案者は加賀友禅作家の森内さん。 長年着物を描いてきたが、着物が売れない時代になり、小物も手がけるようになった。 が、和装小物の域を出ないものづくりでは市場ニーズに応える魅力的なものは生まれない、と痛感。 関係先に足を運んで助言を乞う日々が続いた。 今回、ターゲットをキャリアウーマンに絞り込んだことで友禅の発想では見えなかったものが見え、クールなツールの誕生につながったという。

素材は絹の帯地を使用。 太さが微妙に違う横糸が深みのある表情を作り、しなやかな手触りと絹のつやが特徴である。 ここに加賀友禅の糊置きの技法を用いて伝統の意匠の一部分を思い切りよく描出した。 得意とする伝統の技をベースに、現代の日常をしっかり見据えたものづくりに奮闘する毎日だ。

  
meishiケース 百々 線

meishiケース 百々 線 各 ¥14,700

赤絵細描

meishiケース 百々 はな 各 ¥25,200

Reasons for selecting選定のポイント

中の見せ色がビビッドで、開いて使うときの華やかさが魅力的。大胆なデザインも斬新で、和洋を問わずに使えるのがいい。

Profile

森内 瑞恵

森内 瑞恵Mizue Moriuchi

1958
石川県かほく市生まれ
1977
石川県立羽咋工業高校デザイン科卒業
加賀友禅作家 百貫俊夫氏に師事
1990
独立、工房を構える
1996
加賀友禅新作競技会
石川県知事賞受賞
1997
加賀友禅いろどり会 大和社長賞受賞
加賀友禅新作競技会
金沢商工会議所会頭賞受賞
2010
「平成友禅商店」グループ展(金沢)
北陸先端科学技術大学院大学・石川伝統工芸
イノベータ養成ユニット参加

染色工房 森内

〒929-1123
石川県かほく市森ワ61-1
電話/FAX 076-283-4756
E-mail mizue2009@ac.auone-net.jp