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頭に描いたものをカタチにしていく面白さ。その手段として、土の自由を二人がともに選んでから、20年近い日が流れた。それぞれに自分の焼き物のスタンスがある。 「これまでどこにもなかったものを作りたい」という章さん、作品の中心は黒陶に白化粧土の象嵌。黒と白のコントラストに惹かれている。乾いた夜空を彷彿させる無釉のタンブラーは、ビールを注ぐと驚くほどきめの細かい泡が立つ。今回出展はしていないが、同じデザインを質感の異なる磁器でも作る。イスのオーナメントは、黒陶とは全く異なるイメージ。作品のチャンネルを増やすためのものだという。 かたや、いづみさんは、「見た瞬間に『可愛い』とか『派手』 |
とか思わず口に出てしまう、そんな作品を作りたい」と語る。磁器を専らとし、食器をはじめオーナメント、壁掛けと、レパートリーは広い。絵付けのモチーフは桜、色はパステルをよく使う。 一輪挿し「サルの木」、蓋物「サルの山」の干支シリーズは、東京の百貨店が催す正月向けの企画を機に作り始め、今年で3年目。ユニークなポーズのサルは、ほとんど手がけることのない土物で表現し、器のほうは優しい印象の磁器に仕上げた。 夫と妻、それぞれが自分にとって「面白いもの」を追求しながらも、パートナーに「気に入って選んでもらえることが、何より」と口を揃える。 |
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