商品のお問合わせについて
ギャラリーのメニューページへ
・平成14年度選定商品カタログ

美しく、強く、逞しく。石川の頑張る女性たちをご紹介します。
作り手からは「ものが売れない」、売り手からは「売るものがない」、使い手からは「買うものがない」という、ため息のもれる時代です。
売り手のみなさんたちからは、椀や花器といった伝統的な工芸品ばかりではない「何か新しいもの」が切実に求められ、誰が、どこで、どんな思いで作っているのかという「作り手の顔」が求められ、できることなら売り言葉につながる「何か楽しいお話」も求められています。
石川県は、輪島塗、山中漆器、九谷焼、加賀友禅など数多くの「伝統工芸」を有しています。
そして、生活のための工芸品を作ろうという「クラフト」に軸足をおく作り手も沢山います。
そして近年、工芸やデザインの学校で学んだ若者たちは、生活は苦しいながらも、「伝統工芸」や「クラフト」という言葉で括ることのできない、「思い思いの創作」に取り組み、着実に力を付け、新しい小さな工房として育ってきています。
産地の中でも、普段は木地とか蒔絵といった分業化した下請仕事をしながらも、夜や休みの日に「思い思いの創作」に取り組むもの。そして東京や大阪、九州からも創作の場をこの地に求めてきたもの、結婚してこの地にきたものなど様々です。
こうしたことから石川県デザインセンターでは、「伝統工芸」なのか「クラフト」なのかといった作る側の議論ではなく、「今の生活をより楽しいものにしよう」と頑張っている人たちの作るものを「石川県デザインセンター選定商品」として選定し、新しい販路開拓の応援をしています。
ここ3〜4年は、若い作り手の発掘支援に重点をおいてきましたが、前回はNHK大河ドラマ「利家とまつ」放映にあわせて、「がんばるご夫婦」を中心に構成いたしました。
どうしても商品というものは、見た目と機能と価格のバランスでだけ語られがちですが、ご夫婦が力を合わせて、またご夫婦がそれぞれに、誰に、どんな気持ちで使って欲しいのか、その思いは聞けば聞くほどに、夢と苦労の積み重ねで、大変好評をいただくことができました。
この勢いで今年度は「利家とまつ」から「加賀百万石の姫たち」へをテーマに、美しく、強く、逞しく、頑張る女性の作り手を中心に構成いたしました。
その土地や家族を大切にしながらも、自分の創造性を大切にして、「今の生活をもっと楽しいものに」と作られた逸品ぞろいです。
ご利用いただければ幸いです。

平成12年度 デザイン推奨事業 実施概要
目的 「石川県デザインセンター選定商品」の選定と普及
主催 (財)石川県デザインセンター
内容
1) テーマの検討と申請勧誘
クラフトをどのように今の時代に普及させていくか、そのためにこの事業をどのように進めていくか検討し、重点的に勧誘する作り手のリストアップも行いました。その後「加賀百万国の姫たち」をテーマに申請要項を配布し、募集を募りました。
2) 審査会及び意見交換会
出品者に作品を持ち寄ってもらい、作品の審査を行いました。また、今後どんなところをどのように改善すればもっとよくなるか、委員からアドバイスをいただきました。
日 時: 平成15年1月15日(水)
場 所: 石川県地場産業振興センター新館4階・第11研修室
委 員: 審査員
・ 船曳鴻紅 (株)東京デザインセンター社長
・ 門脇文雄 陶形家・(社)日本クラフトデザイン協会理事
3) 選定基準
選定商品としての、基本的な考え方は概ね次のとおり。
@テーマに合っているもの
A「こんな商品があったら、生活がもっと楽しくなるね」というものを
・「伝統の継承や技を極めたもの」や「工芸はこうでなければいけない」というものではなく、「こんな商品があったら、
 生活がもっと楽しくなるね」というものを期待する。
・どこかで見たようなものではなく、オリジナリティに溢れ創作意欲の高いもの。
・かと言って、奇を衒ったものではなく、自らの生活体験と技術に裏打ちされた、背伸びせず無理のないもの。
・ありきたりの商品のようでも、新しい組み合わせにより、新しい生活提案が込められているもの。
・鑑賞する作品ではなく、妥当な価格で、生活に使われる商品としての価値の高いもの。
・本人が作ったものでなくてもかまわない。但し、本人が企画・デザインしたものとする。
・出品者一人あたりの出品点数は概ね60cm×60cmのスペースに収まる量とする。

選定商品の普及
1)第55回東京インターナショナル「ギフト・ショー・春2003」に出展
「ギフト・ショー」は、新しいクラフト流通買いたくの場として高い実績を誇っています。当センターでは、このショーの中でもデザインが優れた商品を集めた「アクティブデザイン&クラフトフェア」コーナーに出展し、選定商品の販路買いたくに努めます。
会 期: 平成15年2月19日(水)〜21日(金)3日間
会 場: 東京ビッグサイト
2)選定商品カタログの作成配布
選定商品と作り手の思いを掲載したカタログを作成し、ギフトショーで配布するほか、全国の主要クラフト専門店等へ送付します。
仕様 B5版、カラー印刷
3)石川県デザインセンターでの常設展示
4)百貨店や専門店の企画催事への出品
お話しがあれば百貨店や専門店の企画催事に出展し、即売や新しい販路の開拓に努めます。