■目的 |
「石川県デザインセンター選定商品」の選定と普及 |
■主催 |
(財)石川県デザインセンター |
■内容 |
1) テーマの検討と申請勧誘 |
クラフトをどのように今の時代に普及させていくか、そのためにこの事業をどのように進めていくか検討し、重点的に勧誘する作り手のリストアップも行いました。その後「加賀百万国の姫たち」をテーマに申請要項を配布し、募集を募りました。 |
2) 審査会及び意見交換会 |
出品者に作品を持ち寄ってもらい、作品の審査を行いました。また、今後どんなところをどのように改善すればもっとよくなるか、委員からアドバイスをいただきました。 |
日 時: |
平成15年1月15日(水) |
場 所: |
石川県地場産業振興センター新館4階・第11研修室 |
委 員: |
審査員
・ 船曳鴻紅 (株)東京デザインセンター社長
・ 門脇文雄 陶形家・(社)日本クラフトデザイン協会理事 |
3) 選定基準 |
選定商品としての、基本的な考え方は概ね次のとおり。 |
@テーマに合っているもの |
A「こんな商品があったら、生活がもっと楽しくなるね」というものを |
・「伝統の継承や技を極めたもの」や「工芸はこうでなければいけない」というものではなく、「こんな商品があったら、 生活がもっと楽しくなるね」というものを期待する。 |
・どこかで見たようなものではなく、オリジナリティに溢れ創作意欲の高いもの。 |
・かと言って、奇を衒ったものではなく、自らの生活体験と技術に裏打ちされた、背伸びせず無理のないもの。 |
・ありきたりの商品のようでも、新しい組み合わせにより、新しい生活提案が込められているもの。 |
・鑑賞する作品ではなく、妥当な価格で、生活に使われる商品としての価値の高いもの。 |
・本人が作ったものでなくてもかまわない。但し、本人が企画・デザインしたものとする。 |
・出品者一人あたりの出品点数は概ね60cm×60cmのスペースに収まる量とする。 |
■選定商品の普及 |
1)第55回東京インターナショナル「ギフト・ショー・春2003」に出展 |
「ギフト・ショー」は、新しいクラフト流通買いたくの場として高い実績を誇っています。当センターでは、このショーの中でもデザインが優れた商品を集めた「アクティブデザイン&クラフトフェア」コーナーに出展し、選定商品の販路買いたくに努めます。 |
会 期: |
平成15年2月19日(水)〜21日(金)3日間 |
会 場: |
東京ビッグサイト |
2)選定商品カタログの作成配布 |
選定商品と作り手の思いを掲載したカタログを作成し、ギフトショーで配布するほか、全国の主要クラフト専門店等へ送付します。
仕様 B5版、カラー印刷 |
3)石川県デザインセンターでの常設展示 |
4)百貨店や専門店の企画催事への出品
お話しがあれば百貨店や専門店の企画催事に出展し、即売や新しい販路の開拓に努めます。 |